THANK YOU VERY MUCH




 年が明けて、もう既に半月が経過しようとしていた。
 時間の流れの早さを思うのはいつもことである。



 元旦の日の出の時刻に生まれた僕は、四十四歳のバースデーを迎えていた。
 余り詳しくないのだけれど、五黄の寅という珍しい年に生まれたそうだ。
 しかも、寅の日の寅の刻という寅づくめだった。


 昨年末。
 僕の敬愛しているジョン・レノンの命日に、久しぶりとなるライブを何とか成功させることが出来ていた。
 今年はなるべくライブをやりたいなと思っていた。
 直接人前に立ち、歌を届けること。
 ミュージシャンという生き物は、何処となく社会に認めてもらえるようになるまでは物乞いに近い場所に立たされているような肌感覚を感じつつ長年活動を続けて来た。
 それは、ある種仕方のなかったことだと思う。
 自分の作る楽曲、そして出す音の力だけで他者と繋がり、深くシンパシーを感じてもらったり、また生き方にさえ影響を与えてしまうようなこと。
 実力が付くまでは、たとえ才能があったとしても誰の目にも留まらない。
 たぶんそういうものなのだろうと思う。
 物乞い的な立場に佇む所からの出発。
 それは、本気でミュージシャンとしての人生を極めようとしているのであればある程に、必ず直面せざるを得ない問題であった気がする。
 自分がただ気持ちよく満足出来る為に音楽をすることと、やっぱりここに一線はどうしてもあったと思う。
 音楽で何か言いたいことがあるのだとしたら。


 僕の人生。
 それは、何もかもを音楽の為に全て投じた生き方だった。
 その志の為にとても生き辛くて、だけど幸せだった。
 不器用者の僕には、これが精一杯の音楽に対する誠意といったつもりでいたのかもしれない。
 音楽に対して、いつまでも変わらぬ情熱を持ち続けること。
 音楽は僕にとって神だった。
 僕は神の傍を離れたくなかった。
 神が僕を捨てることは決してない。
 あるとすれば、僕が神を裏切り離れることだっただろう。
 音楽だけは捨てられない。
 僕が必死に守り抜いて来た、本物のかけがえなき人生のプレゼントよ。


 今、我が四十四年の人生を想う。
 まだまだひよっこで、路上に出れば物乞いに近い場所で必死に音楽を奏でているだけの人間だ。
 純情と馬鹿とは紙一重の違いでしかないのかもしれない。
 だけど、社会の底辺に立ってみなくては本当の音楽なんて聴こえて来る筈はなかった。
 この世の悲しみを包み癒す神の声など。
 僕は、それで十分に幸せだった。
 嘘でも強がりでもなく、ただ音楽が死ぬ程に愛しかったのだ。
 理由はそれだけだったように思う。


 音楽は革命すらも起こす力を秘めている。
 僕は信じてる。
 神はまだ僕と共にいる。
 いや。
 僕はまだ神を見失わないでいられた。
 たぶん、そうだ。


 音楽よ。
 我が人生と共にいてくれて本当にありがとう。



 昨年のクリスマスには思わぬプレゼントがあった。
 大人になると、クリスマスにプレゼントをもらうこともそんなになくなっていた。


 一つは、地元のプロ野球チームである広島カープの松山選手のサインボールだった。
 クリスマスプレゼントといっても、このサインボールについてはもらった時期がそうだったから勝手にそういうことにしておいたという話だったのだけれど。
 僕も広島県人じゃけん、一応カープ愛が体に流れているみたいだった。
 それに、何といっても今のカープ自体に凄く人を魅了する力があったように思う。
 チームが本当に素晴らしい。
 大好きだった。


 僕の身近にカープの選手や関係者との交流がある子がいて、その関係からのプレゼントとなっていた。
 しかも、偶然にも松山選手の背番号は四十四番!
 僕が年明けと同時に迎えた四十四歳と数字がお揃いだった。


 僕の少年時代の夢は、よくある話だけれどプロ野球選手になることだった。
 かなり真剣に思い込んでやっていて、野球を心底愛していた。
 やがて音楽に出会い、夢の形はうつろって行ったけれど。
 だけど、やっぱり野球のドラマは最高だなって今もそう思う。
 感動は人の心を捉え動かす。
 リアルに街を活気付けるエネルギー源だろう。
 音楽から何か感動が冷めてしまったような時代。
 カープにはたぶん何処かに純情が残っていたのかもしれない。
 黒田選手の生き様に代表されているような気がする。
 熱い想い。
 志の根が何処かにあるから、それが野球のドラマとして再現され、ファンの心を捉えて離さなかったのだろう。
 そういったのもは本当に魅力的だった。
 ただ仕事としてやっていることでもなくて、人として何処か普遍的な生きる姿があるかどうか。
 日本社会全体が失っていた魅力だと思った。


 松山選手。
 ありがとう!



 そして、もう一つのプレゼントについて。


 これは僕のファンだと言ってくれる女の子からの贈り物だった。
 昔懐かしいウルトラセブンのストラップだ。
 菅原君には、社会に今ある強さとは別の強さで世の中を変えて行って欲しいといったような思いと共に手渡してくれていたことを思い出す。
 何とも有り難くて幸せな贈り物をもらった。
 ずっと大切にしたいと思う。
 その気持ちを裏切らないように頑張りたい。
 本当にありがとう!



 二〇一八年。
 今年は日本を立て直す一年目になって欲しいと個人的に強くそう思っていた。
 タイミング的にいって、今が最適だという気がしていた。
 日本、頑張れ!
 僕らの心の愛よ、どうか悲しみに負けてしまわないで。