2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

2012年も残すところ大晦日の一日となりました。 「シュールにROCK決めこんで」に訪問して下さりありがとうございました。 世界は二極化が進んでいますが、ポジティブな面に意識の光を当て生活することの大切さを感じています。 来年も散文やライブ映像などを…

テレパシー

2012年も残すところ2日となりました。 今月は新政権誕生のニュースや、マヤ歴が終焉を迎えるというビッグイベントもあり、ライブハウスで歌う日々の中で人類の未来について色んなことを考えていました。 新政権が誕生したことにより、ファシズムの到来をイメ…

壊れたルール

今日は、2日に行ったHIDEAWAYでのライブの中から「壊れたルール」と「僕にできること」を届けます。 ドラムやギターも演奏に彩りを与えてくれて、とても楽しい一夜を過ごしました。 2012年最後の月を迎え、ワクワクドキドキしていられる音楽と共に日々を過ご…

シャボン玉

すっかり寒くなり、気が付けば今月も残り一週間ほどとなりました。 最近の僕は、曲を作ってはライブハウスへ歌いに行くことの繰り返しを続けています。 今日は「シャボン玉」という曲を紹介します。 鼻歌でも歌えるようなとてもシンプルな曲で、「モンシロチ…

システム仕掛けの7DAYS

学校、社会。 組み込まれ、使い捨てられていく人の心。 ジャンクフードを頬張って、ライバル達とあくせく競い合えば、メンヘルを抱え、処方せん薬で疼く魂を夜な夜な黙らせてゆくばかり。 それが、僕らの日常なのだから、幸せが本当に小さくてつまらない。 …

システム仕掛けの7DAYS 

システム仕掛けの7DAYS Words & Music by Yoshinori Sugawara 街はいつもシステム仕掛けなのさ 取れたネジは踏まれ 蹴られるだけさ朝夕に電車揺られ はみ出れば落後者と呼ぶ 街は休まず 今日も動いてる油塗れ Energy吐き出す空 もくもく上がる煙 まる…

透明な椅子

日常が僕の手を擦り抜け、見つめるものに真実が映らない。 それは、少年の頃から僕が抱えていた、生きることに対する最大の葛藤だった。 誰がいけないという訳でもないと、今はそう思う。 この椅子に佇んで、僕を取り囲む現実という全ての物音に、今日の音楽…

鮮明さに零れる空の色

今月23日は、ライブハウスHIDEAWAYで歌いました。 今日は、そのライブ映像と散文を届けます。 この日は、地元の若いミュージシャンも集い、バイオリン演奏などが聴けて、とても楽しかったです。 こんな風に、身近な世界こそ天国色に染まって見える様な心で、…

16の歌がオルゴールみたいに

今月11日のライブも、とても楽しく時を過ごすことが出来ました。 季候も爽やかで、ライブハウスに歌いに行くにはいい季節になりました。 今日は、ライブを終え、今リアルに感じていることを散文に纏めてみました。 今月も、ステージを大切に続けていこうと思…

情熱の射程距離

十月初めのライブのお知らせです。 いつものようにライブハウスHIDEAWAYで歌います。 夏からライブ活動を再開して、いい感じで調子も乗ってきました。 一回一回のステージを大切に歌っていこうと思っています。 HIDEAWAY ACOUSTIC NIGHT2012年10月11日(木)…

YES

マザー・テレサが天国に戻った時、彼女の所持品は本当に少なかったけれど、僕も段々そんな風に、物質文明かぶれしてしまっている価値観を一つ一つ捨てながら、歌い続け、生きていきたい。 生きていく為に、本当に必要最低限にして最大の財産の意味を噛みしめ…

僕にできること

僕にできること Words&Music by Yoshinori Sugawara 行き交う人波 痩せっぽっち夢抱えて滲んだ黄昏 幸せ ややこしい暮らし季節移ろって 心さえ変える街が悲しみの彼方 染まりゆくよう僕に何が出来るのか 素直な気持ちくすませず色褪せた日常の歌 変わらずに…

オーロラ

今日は、以前に紹介させてもらった、現在アメリカで活動されている、縄文心導ヒーリングの倉富和子先生に贈る「オーロラ」という曲を紹介します。 なかなかいい映像が撮れなくて、YouTubeに曲をアップする約束が遅れてしまったのですが、改めてこの曲をプレ…

明星までのイントロダクション

今月11日に、ライブハウスHIDEAWAYでのライブを予定していましたが、都合の為中止しました。 もしもブログを見てやって来てくれた方がいたとしたら、本当に申し訳ありません。 その翌々日である13日に、再度HIDEAWAYへ歌いに出掛けました。 この秋は、とにか…

9月のライブ

9月に入り、一本目のライブのお知らせです。 ロックンロールとバラードとで織りなすアコースティックナイトにしたいなと思っています。 HIDEAWAY ACOUSTIC NIGHT2012年9月11日(火)OPEN 20:00〜場所 HIDEAWAY 広島県福山市神辺町下御領1383-4TEL 084-965-0…

運命に泣いていても

9月に入り、あっと言う間に数日が過ぎました。 以前に余命1年をテーマに人生について考えた散文を載せましたが、限られた人生の時間の中で、本当にやりたいことは何なのか、もし後1年しか人生に時間が残されていないと過程してみた時、僕の場合、心の中に…

DEAR FRIEND

2012 LIVE AT HIDEAWAY DEAR FRIEND Words & Music by Yoshinori Sugawara 君は今も忙しない毎日に追われているのかな仕事の方は上手くいってるかな離れ離れ 電話も途切れていった それぞれの日々に胸にしまったあの日 今思うんだ寂しがらないで 日常に擦れ…

愛しき人生

28日のHIDEAWAYでのライブも無事終了しました。 最近は、バラード中心のライブ構成でやってきて、調子が上がってきたので久しぶりにロックンロールを歌いました。 その時覚えた社会との葛藤があるのですが、また思いを散文にして伝えられたらなと考えていま…

ひとりぼっちのセレナーデ

8月最後のライブのお知らせです。 ギター一本で歌い、夏の終わりを楽しみたいなと思います。 寄せては引く潮の満ち引きのように、幸せも悲しみも人生に訪れては、またどこかへ消え去っていくように感じられます。 夜空を見上げれば、今までで一番辛かった日…

朝焼けの似合う優しさのように

今月16日のライブの様子を散文に纏めました。 僕の人生に起こっていることは、全ての人の人生の一部であり、また世界の姿そのものなのでしょう。 この日のステージは、僕にとって、精神的な改善点や音楽の本質的な楽しみ方について教えてくれる様なものにな…

バラードの花束

今日は終戦記念日。 普通に毎日の中で語れること。 それらのことを面倒臭い固い話だと感じない優しい社会。 きっとそれが平和の要素なのではないでしょうか。 いつまでも過去の過ちを忘れない。 そうこの胸に誓う一日です。 今月二本目のライブのお知らせで…

シュールなベール

僕は、自分の欲望に対して祈る時、心の中で音楽を奏でる。 誤解を招いてしまった時、誰かを酷く悲しませ、傷つけてしまった時、僕はそれらの全てをこの体で受け止めようとするけれど、それはきっと、欲望をどんな風に愛へと昇華させるのかというテーマについ…

最良の人生

久しぶりにHIDEAWAYの小さくて、とても愛しいステージに立ち歌った。 歌い始めると、たとえ人生に様々な困難を抱えていようと、大丈夫だと思える希望をいつも与えてもらってきた気がする、そんなステージに戻ることが出来た。 いい事ばかりじゃ勿論なく、苦…

IT´S ROCK 'N' ROLL

真夏のアコースティックライブのお知らせです。最近僕は歌うことで、自分の感性、感情、肉体レベルでの様々なフィーリングの開放やマインドの変化を感じ取り過ごしている日々です。 歌っていると、既存の社会生活の中で忘れ去ってしまいがちな自分の野生や本…

NO MORE FUKUSHIMA

六十七年前の今日、起こったことについて、僕には全てを理解することは出来ない。 だけど、決して忘れてはいけないことだと思う。 八月六日の八時十五分を。 広島は今、本当に様々な正義が入り混じり、季節に抱かれ、日常はうつろい続ける。 バブル崩壊後、…

真夏のACOUSTIC NIGHT

今月、八月五日(日)に広島の地元にあり、いつも御世話になっているHIDEAWAYというライブハウスで、アコースティックライブを予定しています。 久しぶりのライブで、歌は万全では決してありませんが、最近感じて作った歌や、春から梅雨時に詞を練り直していた…

生の時間

何て空の青さが眩しいのだろう。 生きてる。 そんな当たり前の様な今日がある。 梅雨も明け、いよいよ夏本番だ。 不運続きの様なこの国も、また熱い時代がやって来るだろうか。 僕は、梅雨という季節の中で、昔作った歌の詞を練り直し、もう一度魂を吹き込み…

オーロラ

今日紹介するのはオーロラという曲です。 こちらのサイトで試聴出来ます。 http://jp.myspace.com/yoshinorisugawara オーロラ Words&Music by Yoshinori Sugawara エストニア滞在記 読んでいたブログ記事 拝啓 先生 元気でいますか 梅雨空 見上げた 世界旅…

梅雨空の彼方

夕暮れの街並みを照らし出す街灯。 そのたった一つの風景を切り取ってみても、多くの時代背景を語ることが出来るものなのだろう。 僕の暮らす街の明かりにも、最近LED電球が備え付けられた。 とても静かで、何だか人の意識が光を放つが如くに知的にすら感じ…

パール

ブログもすっかり更新が空いて、六月も下旬を迎えました。 最近は、作詞の方に専念しています。 昔作った未完成なままのアルバムがあり、その曲の詞を練り直す作業を続けています。 いつかはこのアルバムを本格的にレコーディングして、社会に向けて発表する…