2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンシロチョウ

世界中の人々の魂に、いつの日か平安が訪れることを願っています。 争いはなく、愛や夢に溢れた世界を心に思い描いて。 モンシロチョウ Words & Music by Yoshinori Sugawara まっ白な あのモンシロチョウ 風と遊ぶ土手の空 タンポポの綿飛んでゆく 春の陽…

「歌」 争いに傷ついた魂にとって この世で唯一といっていいほどに 救いとなってくれる歌の慰めが必要なんだ 「悪魔」 悪魔はまるで神を否定することで 自らの存在の意味を確かめているようさ 愛の光が降り注ぐ世界では 自分の存在がかき消されてしまうような…

理解

「理解」 裁けば裁かれるのみだ 愛することでしか互いの理解は生めない 「それだけでいい」 愛をごらん それだけでいい 「光と影」 全ての不幸には幸福が用意されている 宇宙に散らばる光と影を 美しく謳い上げるまでの 魂が抱いた一瞬の錯覚が不幸なのだと…

優しさ

「優しさ」 他人を裁くことはたやすい だが、他人の言動の全てにも自分と同じように信念を築き上げてきた さまざまな人生の喜びと悲しみが存在していることに気づき 想像力を巡らせる優しさを持つには、とても忍耐強さが必要さ 「真実」 もしも何かに傷つい…

天国に近い国

一月半ばのよく晴れた水曜日。 食料品店前のベンチに座り、僕は陽だまりに少しの間佇んでいた。 特別な奇跡が起こりそうもない、ごく平凡な日常に、何故かゆったり流れる様な時間と幸福を感じていた。 不安を探せば切りのない現代社会。 この頃は、真実を目…

愛をごらん

強く想像したものは全て生み出される。 恐怖は恐怖を生み、憎しみは憎しみを生む。 それがきっとこの悲しみの世界にはびこる暴力の正体なのだろう。 君が心から平和を望むなら、愛をごらん。 僕等は意識したものを経験しているに過ぎない。

DREAM

ファーストアルバム「I Love You For Love You」より http://jp.myspace.com/yoshinorisugawara DREAM Words&Music by Yoshinori Sugawara ある日動けないほどに 無理なことばかりが 続く日々が 僕をどこかに追いやった Dream 胸のベルがなった Dream 心の…

あの焼け野原の街が泣いてる

「あの焼け野原の街が泣いてる」 あの焼け野原の街が泣いてる。 汚染瓦礫受け入れという現代の被爆問題が押し迫っているよ。 あの焼け野原の街が泣いてる。 もう決して過ちは繰り返さないと誓ったはずなのに。 「無言のドーム」 幼い頃からずっと広島は平和…

一からはじめよう

今日は2007年に出版した「名もない日常のSTORY」という本の中からこの作品を紹介します。 ふと天を見上げると、そこにはまるで吸い込まれてしまいそうな生まれたての青空があった。 産声を上げたばかりの青空の清々しさは、そうだね、それは描き足りぬ未来の…

幻のレクイエム

311

ニュースでは、まるで現実とはかけ離れてしまったかの様な光景が広がっていた。 「言葉を失うってこういうことなのだろうか」 僕は、生まれて初めて見るこの国が直面していた大きな危機に、魂を酷く凍りつかせていた。 東北を執拗なまでに襲う巨大地震。 気…